2014年
5月
17日
土
半透明を何層も重ねて疑似的なトランスルーセントを表現する。
方向が限定されるけど結構レンダリング的に速い。
この方法は前から使ったりしているんだけど、実際の建物にも応用できると思う。
デザインコンペで使いたいなあ。
2014年
5月
17日
土
Mitsuba Exporterをアップデートした。
テクスチャのズレの問題を解決。
エクスポートダイアログのパラメータを整理改善。
規定値をよく使う設定にしました。
-integrator:Extended volumetric Pathtrace
-sample:64
-camera:perspective
-sky:sun_directional
あとAdaptive Integrationのオンオフを付けた。
Ucationのプラグインストアへのアップロードボタンが押せない問題はブラウザをfirefoxにしたら解決した。
しかしchromeもsafariもダメだったのは何ででしょう?
v1.3.6:Fix the texture offset problem.
v1.3.7:Add Rendering Parameter in dialog.and set better default values.
2014年
5月
17日
土
Fail updating mitsuba exporter v1.3.6 on sketchucation pluginstore.
SketchUcationのプラグインストアにmitsuba exporterをアップデートしようとしたら失敗した。
ファイル選択ボタンが押せない。
そのためファイルは削除されている状態です。
メンテナンス中だろうか?
しばらく待つ
2014年
5月
15日
木
さらにアップデートした。
これでバグ見つかってもしばらく修正は停止。
仕事が忙しくなってきました。
Update!
I am getting too busy!
So I can not modify script for 2month!
2014年
5月
14日
水
Mitsuba Exporterをアップデートした。
テクスチャのPNGの透過の有無を自動で判定。
マテリアルエディタの改善
エクスポート時にGUIとCUIの選択を付けた。
そのた色々。
ダイアログを整理中なのでちょっと体裁がイマイチ。
2014年
5月
02日
金
テキトーにつくった内観シーン
ちょっと気づいたんだけど白っぽいシーンではMaximum Depthを-1以外にした方が良い。
個人的には16bounceくらいで良いかな。
2014年
5月
02日
金
Rendered by Mitsuba Render.
Sibenik Cathedral 3D Model from McGuire Graphics Data.
Mitsuba GUIで開けないシーンはやはりテクスチャ画像によるもののようだ。
とりあえずMitsuba GUIを起動してPreviewをOpenGLではなくDisableにしておく。
これでシーンの設定をGUIで出来る。
そのうち全設定を網羅するか。