2014年

7月

19日

Buy a windows tablet

Windows8タブレットを買った。

省電力のため、という建前で。

購入したのはASUSのT100TAという機種ですがキーボードドックが付くが外して使うことが多い。

持ち運べるwindows機がほしかったんだけど、使いやすいキーボードとマウスを選択したかったため。

コード打つ関係でキー配列が自分に合うやつが使いたかった。

さらに画面を縦にでも使えるし、軽い。

あとスケッチアップがけっこうしっかり動くのも嬉しい。

 

あとは高さを調節できるタブレットスタンドがほしいところ。

画面が小さいので通常の位置だと首に負担がかかり疲れる。

探したけど良いのないので、代用品とか自作を検討中。

 

イマイチだった点としては

Windows8はタブレットとしての使用感は良くないこと。

iosやandroidのようにタブレット向けに洗練されていないので、ちょいちょい使い勝手が悪い。

さらに更新が頻繁にかかるため、いつの間にかバッテリは消費され再起動時に待ち時間がかかるなどwindowsにはイライラさせられる。

手軽に使えるタブレット用OSを全く目指していないことがうかがえます。

  

しかし値段も手ごろでとりあえず満足のいく買い物になった。

このホームページはtak2hataがスケッチアップのプラグインを開発し公開する目的で設置しています。

 

Mitsuba RenderはWenzel jakob氏が開発しているフリーのレンダリングソフトのプロジェクトです。

Mitsuba Render Orgへのリンク

Recent Posts